カピバラ帝国

最強の雑記ブログです。

【実体験】【写真あり】関西のリゾバ経験!実際どんな場所?しんどい?楽しい?

 

どもども、カピバラです。

閲覧ありがとうございます。

私事ですが、関西のリゾートバイトに来て20日程が経過しました。

かなり生活に慣れてきたので、この記事を書いております。

 

今回の記事の内容は以下。

 

●リゾバ寮はどんな感じ?汚い?

●職場の雰囲気は?きびしい?ブラック?

 

早くリゾバをしてみたかった(金がなかった)僕は経験談や情報を詳しく調べもせず、

「家賃もかからんしほなここで働くか!」と勢いよく決断しました。

 

そして結論からいうと、総合的にリゾバは楽しいと感じています。

田舎だから空気もいいですし、星が綺麗に見えます。

 

まぁとりあえず書いていきますね。

 

 

【リゾバの寮はどんな感じ?】

 

ここも結論からいきます。

 

僕の寮は刑務所に近いです。

ただの独房です。

部屋の写真

 (もちろん今は机を置いたりしています。)

 

酷いな...と思ったそこのあなた。

逆に考えてください。

部屋に何もなければ‘‘ゼロから構築する楽しさ‘‘があります。

これからリゾバの部屋をどうオシャレにするか?

投稿していけたらと思っていますので乞うご期待!

 

さて、話を戻しますが、

正直に初めて入室したときはリアルに「は?」と声を漏らした事を今でも覚えています。

 

およそ6畳ほどの小さな部屋にベッドが1つのみ。

文字通り、ベッドしかありません。

玄関にはゴキブリの死骸3匹に謎の昆虫の死骸が複数。

 

しかもベッドにマットレスはなく、エアコンは壊れていました。

そしてなにより部屋がイカ臭すぎる...。

「前住んでたヤツどんだけシコってんだよ」と心の中で何回ツッコミを

いれたことか...。

 

流石に酷く、1週間住んだ後に管理人と相談し部屋を変えてもらいました。

(マットレスはあるものの部屋は変わらず臭かったしエアコンは故障してますが)

 

この寮が他県の寮と比べ酷いのか?と周囲のリゾバ熟練者に聞くと

トップクラスのヤバさだそうです。

ただ他の所も正常な所は少ないとの事。

 

まだまだツッコむ部分が4億個くらいありますが、

長くなりすぎるので割愛させていただきます。

 

とにかく埃や床に落ちた謎のカスや陰毛の多さ、イカ臭さは予想を超越してきます。

 

下記の生活用品は必ず持っていくべきだと思います。

 

①コロコロローラー

 →これで床に陰毛や謎のカスが散らばっていても絡めとれます。

 

②クリーナー(ハンディタイプ)

 →天井やカーテンレールに埃を可能な限りとれます。

  

③のど飴

 →最初の1週間で喉を壊しました。恐らく埃にヤられています。

  マスクもあればさらにgoodです。

 

④リセッシュ

 →男子寮の部屋はイカ臭いことを覚悟してください。

  おそらく田舎でやることが無さすぎる男が一心不乱にシコりまくってます。

  次に入る人のことを考え、シコティッシュは早めに捨て必ず換気しましょう。

  

正直臭いに関してはリセッシュをどれだけかけても臭いですが、

幾分かマシです。

他のリゾバ寮はここまで酷くないと思いますが、あるとかなり重宝します。 

 

 【職場の雰囲気は?ブラック?】

 

自分のリゾバ先はホワイトだと思っています。

仕事内容は主にレストランのホール、バイキングの料理差し替えで、

半端なくキツイとは思えません。

 

ただ、正社員が1人しかいないのでほとんど無法地帯ですw

各々自分なりのルールを持っており、

誰も業務を教えてくれないので初日は普通にバテました。

 

また、リゾバで働く人間の中には結構外国の人がいます。

(中国・韓国・マレーシア・フィリピンなどのアジア人です)

 

海外の人でも働ける環境なので、何も心配はいりません。

個人的な感想を言ってしまうと、

地元の従業員の方々の中には変な人(変わった人)が多くいます。

 

慣れた環境にドップリ浸かり過ぎているのか

業務の効率化や無駄な労力を減らす工夫をする気は一切ありませんw

 

業務について言いたいことはたくさんありますが、

古参のジジババに意見を言うと恐らく生きて帰れません。

 

アホなジジババは適当に話し合わせとく事が

田舎で生き残る最低限のルールです。(大袈裟)

 

 

【まとめ】

 

 あと10日程で1ヶ月が過ぎますが、これだけは確信を持って言えます。

 

それは寮や職場で助け合える友達ができるかどうかが

リゾバで一番重要です。

 

リゾバに来る人は20代が多いです。

ガンガン下ネタを言って早めに打ち解けましょう。

 

リゾバは情報戦です。

同い年くらいの先住者からのアドバイスほど貴重なものはありません。

そこから仲良くなると毎日が充実します。

周囲の人間がどんなにクソでも、しょうもないことで笑える友達がいると

何も怖くありません。

 

仕事を適度に頑張り、仕事終わりに友達と遊んだりすることは

とても有意義で、ガチガチの正社員では味わえないことです。

 

いい経験だなぁと常々思っています。

これからの時代こういう働き方もありだと本気で思っています。

正社員にこだわる必要なんてありません。

バイトしながら自分なりに収入源を作るほうが魅力的です! 

若い人!アホな年上の言うこと鵜呑みにせんように気を付けよう!

 

最後に、

これからリゾバに行く人達の部屋がイカ臭くないことを切に願っております。