カピバラ帝国

最強の雑記ブログです。

【辛い】20代前半の仕事を辞めたい、人間関係に疲れた人へ

 

どもども、カピバラです。

今回は仕事を辞めたくても辞めれず、

身体的・精神的に参っている20代前半の方に向けての記事です。

 

自分の経験談を正直に話します。

 

 

カピバラ経験談

 

僕は以前の職場(福祉系)を精神不調で退職しました。

人間関係に苦しみ、精神不調を訴え2週間程欠勤。

結果、お世話になった人に挨拶もなくの退職でした。

 

辞める直前の僕はこんな状態でした。

 

・考え事や明日への不安感から寝れない。

・通勤電車に乗ると呼吸しづらくなる。

・勤務中の突発的な頭痛や呼吸のしずらさ。

・勤務中に食欲が湧かない(家に帰った後は食欲はありました)。

・何をしていても仕事が頭をよぎる。

 

上記の状態が続き、上司に相談したところ1週間休むことに。(結果2週間休んだ)

その後上司と面談をし、辞める運びとなりました。

 

死にたいとまでは考えなかったものの、

もうどうすればいいんだ…と日々苦しかったことを覚えています。

 

「辞めたい」とネットに書いたところで「辞めれば?」等と適当に返ってきますし。

頭の悪い先輩上司なら説教や嫌味が返ってきたりする場合もあります。

 

精神科に行こうかとも思いましたが、

親に心配をかけたくなかったので行きませんでした。

 

結局八方ふさがりの状態だったんです。

 

【僕が仕事を辞めたい20代前半に言いたいこと】

 

打開策はたくさんあると思いますが、

まず、精神的・身体的に限界を長く感じている人は

思い切って職場の相談できる人に伝えましょう。

 

簡単に仕事は辞められない。

会社の人に迷惑がかかる。

周りの目が怖い。

収入がなくなる。

 

いろいろな理由があって辞めれない人も多いと思います。

 

ですが、合わない職場で苦しみながら働く時間ほど無駄なものはありません。

 

とにかく勇気をだして発信することが重要です。

 

仕事は3年は続けろとかいう馬鹿をよく見るんですが、

そいつらは時代遅れのチンカス野郎なのでシカトでOKです。

 

仕事先なんて星の数ほどあります。

そして正社員にこだわる必要なんてありません。

アルバイトをしながら別の収入源を考えてもいいのです。

 

1人暮らしだから生活費が払えないという声が聞こえてきそうですが、

リゾートバイトなら寮の家賃、水道光熱費も無料で

住み込みで働くことができます。(僕は今その状態w)

 

あと、リゾートバイトをするならリゾバ.comがオススメです。

他の会社より親切で丁寧な対応でした。

(大阪のヒューマニックという会社が運営しています)

 

自然の多い旅館やホテルの近くに住むことになるので、

心も体も落ち着きますよ!

 

 

 

【最後に】

 

仕事が全てではありません。

 

楽しく生きることが全てです。

 

辛い退職をしても、

後から考えればしてよかったと思えますし

同じ気持ちの人に助言もできます。

 

無駄なことなんて1つもありません。

 

お金が重要なのは痛いほどわかります。

ですが、

仕事を辞めたいときに一番重要な考えは別の収入源もあるという視野、

そして楽しいという感覚です。

 

合わない仕事を辞めれば人生が良い方向に進みます。ほんと。

 

自分が死ぬ時を想像してください。

無駄に苦しんで働いた時間、すごい後悔すると思います。

 

僕はクソみたいな仕事で苦しんでいる人に、

希望を持って!なんて言いません。

 

希望より、

無限にある選択肢を見る視野を持ってください。

 

辛いことを乗り越えろだとか、

若いころの苦労は買ってでもしろだとか、

クソくらえですよ。

それで死んでしまったら元も子もない。

 

絶対過労死なんてしないでください。

会社に疲れて死ぬなんて辛すぎます。

 

負けないで!なんて言いません。

 

とにかく、様々な環境で苦しんでる20代の人生が、

幸せな方向に進むことを心から願っています。